忍者ブログ
漫画、アニメ(主に最遊記、ジャンプ、進撃の巨人)の感想。音楽(ラルク/hyde/HYDE)猫、カメラ等、煩悩上等日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行ってまいりました、来日公演。
彼らとの出会いはまだ専門学生の頃。MTVでIN MY PLACEがパワープレイされてたのを耳にしたのがきっかけ。
その頃音楽業界全体がつまらなくもう衝撃を受けることはないだろう、なんてわかった風な事を思っていた井のなかの蛙だった私。
この歌を耳にした時、シンプルなのになんて綺麗な歌なんでしょう!っていたく感じ入ったわけです。
と同時期くらいにMUSEとも出会う訳ですが(こっちのが先かな)これもMTVでめっさ流れててガツンと衝撃を受けましたね~。
この二つのバンドの共通点なんてまぁ無理矢理つけるとしたら、イギリス出身で楽曲にピアノを多用するって事くらいかしら。
まぁとにかくどちらも素晴らしいバンドっちゅー事です(苦笑)

さて、前置きが長くなりましたが、遅れ馳せながら簡単にレポをば!


COLD PLAY来日公演
~VIVA LA VIDA~
at神戸ワールド劇場 Feb.14

ちょいと早めに行ってIKEA見に行きました。…やばっ欲しいもんありすぎ…。と楽しんだのが運の尽き、会場に入ったら、グッズのトートバッグ完売してた…欲しかった蝶々のTシャツも…(涙)誰か余分に買った人おらん!?バッグめっちゃ欲しかったぁぁぁ!!

ツレと二人で大いに凹む。しかも腹拵えしようと思ったが食いもん屋がない…不貞腐れた凜さんはコンビニでビールを呑みだす始末。
気を取り直して会場内へ。ここ初めて来たんやけどホールにしちゃ割と狭め。
席はライとスタンド寄りやったけどステージもさほど遠くない。
前座があったんやけど…すんませんよくわかりません(汗)で、それが終わって本編始まるまでが長かった…一時間ちょい待ち…つくづくスタンドで良かった。アリーナはスタンディングやからな、耐えれへんかったわ。まぁMCでクリスもその事謝ってたしな。

ライブ本編、VIVA~のアルバム一曲目のインストが流れだす。歓声、全員総立ち!手拍子。…あっそうゆーノリなん?(苦笑)
で一曲目は何かと思ったらなんと、VIOLET HILLでした。お~意外でしたな。

もうノリノリですよ。特にクリス。何回倒れんねん!(笑)しかもテンション上がってるからしゃべんのめっちゃ早い。
モアスローリープリーズ!!
あのね、思ってた以上に良かった!なんかねもっとライブ然としてんかな思ってたんやけど演出も綺麗で素敵でした。映像とかも凝ってたし、YELLOWでは黄色の風船が振ってきたし、LOVERS IN JAPAMでは蝶々の紙が振ってきました。
最初もみじ型かと思ったら色とりどりの蝶々でした。珍しいよね?羽や紙吹雪はよくあるけど。
花道も両サイドにあったし、なんとアリーナ最後尾右側にサブステージが!そう凜さんの目の前です!しかも三畳くらいの狭さで、メンバーがギュウギュウで演奏してんの。…か、かわいい!
VIVA~ではもちろんみんなで大合唱やったし、(曲間で流れてたテクノバージョンみたいなんもかっこよかった!)なによりメンバーめちゃくちゃ楽しそうやったんが良かった!クリスがお茶目でさ!こっちもめちゃ楽しなるやん!

あ~ホンマ良かった~♪YESやってくれんかったんは残念やったけど…好きやのに~。

んで、個人的に非常に残念なこと書きます。なんかライブに行ったらうちよくここで愚痴ってますが(汗)またしても。嫌な方はスルーしてくださいな。

残念だったこと、それは…ライブ中、及び会場内での写真撮影です。たまにいらっしゃいますが、凜さんが参戦したライブ過去最大でした。大げさでもなんでもなく半数以上がやってました。

はい、愚痴りますよ~。
確かに入場時の検査は甘かった。貼り紙にも¨プロ仕様カメラ禁止¨だったしスタッフも全く注意をしてなかった。もしかしたらアーティスト側がOKではないにしろさほど気にしてないのかもしれない。つーかよもやライブ中にパシャパシャ撮られるとは思ってもみんわな。
でも、でもさ会場内入ったら電源切るのがマナーじゃね?!ライブ始まる前から酷かったけど始まったらさに悪化。パシャパシャフラッシュだらけ。演出の妨害以外なにもんでもない。照明効果つー素敵な光の演出もパー。携帯の画面の光がマジうざかった。…便利に発展するのも考えものやな携帯電話。
あげくうちの前のやつムービーとってやがった。。
バカか?!お前等何しに来たの?!目の前で演奏してんのに肉眼でみないで携帯画面ばっかみてやんの。ライブに来たんやないの?それなら家でTVでみたらいーやんけ!帰れば?
ライブは好きに楽しむのがいいですが楽しみ方間違ってると思う。こっちもかなり気が散るし。マジうざい。たぶんやる側も観てる側にも両方迷惑です。
ライブはナマものです。全身で感じて全身に刻み込むものです。
全力で集中して楽しんでるから撮ろうなんて思わんし、気ぃまわらんやん普通。つーかあわよくば撮ろうなんて神経が理解できん。
ホンマになんとかならんのかねこのマナーの悪さ。日本人くらいじゃね?ライブでこんなんすんの(いや余所はしらんけど)
そんな風にしかライブを楽しめないなんて、もしくはそうゆー風にしか楽しみ方を知らないなんて残念やしある意味かわいそう。

ツレと二人唖然として憤慨してましたから。いいの?!って。スタッフも注意せんし。そのくせアリーナに降りるのにはかなり厳しい。まぁ当たり前やけど、アリーナチケないと入れない。まぁライブ前ライブ中はわかるが、ライブが終わって、演出で振ってきた蝶々が欲しくてスタッフに頼んだら絶対ダメだと言われた。床にはめっさ散らばってる。じゃ2、3枚拾ってくれっていったら断られた。なんで?あんたぼーっと突っ立てんやから一枚くらいいいやん!
…カメラは良くてこれはあかんのか、、基準がよくわからん。
仕方ないから目の前を通った親切な人に拾ってもらった。ありがとー!!

…あ~楽しかったけどすっきりしねーよな。もうさ撮った時点で問答無用で退場にしたらいんじゃね?ダイブモッシュ禁止があるなら撮影も禁止違反したら強制退場にしたらいーと思う。当たり前すぎてないんやと思うけど当たり前ができないなら強行手段しかないよたぶん。

…あぁいと情けなし。。

ライブの内容に感動しながら、でも憤慨しながらビール呑んで帰りましたとさ。
おしまい。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
凛01号
性別:
女性
自己紹介:
ジャンプや最遊記が好物の隠れヲタ。
機械に疎くアナログ派。図書館に住みたいと思っている若干活字中毒者。放浪癖あり。呑み助。あー民。 
バーコード
ブログ内検索
リンク
同盟やらなんやら。
失礼の無きようお願いします。
最新コメント
[05/26 弥勒]
[05/21 黒朝白夜]
[02/08 ちょこ]
[08/19 弥勒]
[05/11 弥勒]
フリーエリア
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]