忍者ブログ
漫画、アニメ(主に最遊記、ジャンプ、進撃の巨人)の感想。音楽(ラルク/hyde/HYDE)猫、カメラ等、煩悩上等日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


L'Arc-en-CielLIVE2018TOKYO DOME

L'Archrismas 2018.12.20(THU)
open16:00 start18:00

さて、L'X二日目感想いきたいと思います。両日とも上手でしたが、この日はもう少し後方の位置でした。前日よりも全体が見渡せる席です。

セトリ1、2曲は変えてくるかなーと思ってたんですが、全く同じ。でも初日とまた違った熱量のLIVE(後で理由が分かる)だったので省略できるところはしつつ書いてみたいと思います。

OP 昨日と同じトナカイがメンバーが氷浸けにされている森へと誘います。

winterfall

昨日は近すぎたせいか最初の出だしがグズって聞こえましたがこの日は綺麗に聞こえました。前日、スクリーンには上手側にKenちゃんゆっきー、下手側にハイテツの二分割だったのがちゃんと左右四分割で映し出されてました(修正したのかな)で、映ったハイさん視て昨日はメーテル…思ったけど、この日は真っ白なモフモフの妖精かな…冬の訪れを告げる妖精さんかな…めっちゃかわいい…動物感もありつつサンタさんぽくもトナカイっぽくもある。TLでみかけたホワイトタイガーみたいってのに激しく頷ける出で立ち。
切ないながらも暖かさを感じるような歌声。

CaressofVenus

昨日より遠い位置だったけど、上手に来てくれてお気に召すがままにでカメラに投げキッス。この曲何回聴いても好き~確か当時のインタでギターソロはバイオリンを弾いてるイメージって言ってた気がする。弾んで踊ってるかのようなKenちゃんのギターのウキウキしてる感じがたまらん。

snowdrop

昨日も良かったんですが、この日の出だしの低音が本当に最高でもしかしたら過去最高かもしれない。綺麗で優しくて鳥肌が立ちました。やはり年月を経て声に深みや表現力に色がついた気がします。サビのとことか昔は元気に張り上げて歌う感じだったけど包み込むような優しさや丁寧さが感じられました。しかし歌入り前の部分で Areyoufuxx'nreadyーー!!と煽りさらっとてっちゃんの尻を撫でていくハイさんからのあの歌いだしですよ…温度差…ズピッ

で確かこの曲終わりのハイさんが凄く息上がってて、まあステージ広いし、歳のse…って思ってさほど気にしてなかったんですよ…それがまさかね…そんなことになってたとは…

MC
ラルクリスマスへようこそーー!どうですかこの並び!これ…トランプだったらかなり強い手ですよ。これは既にクリスマスの奇跡が起きているということではないのか!?平成最後のL'Arc-en-Cielを楽しんでってくれ!平日のこの時間に集まった皆さんはかなりのマニアとお見受けいたしますので久しぶりの曲も用意したので最後まで一緒に楽しもうぜ!

BLESS

Kenちゃんとてっちゃんが凄かった…!!てっちゃんのハモリが絶好調!!アコギから持ち替えたアウトロのKenちゃんのギターが今から曲が始まるのかなって思うくらいにギュインギュイン鳴ってて最高だった。Kenちゃん機嫌いい?って思いました。

接吻

YABAI やばい ヤバいイイイイイイイイイイ 前曲から更に熱量が上がった遊びも含んだギターリフが超絶に格好いい…そこへ帽子を脱ぎ捨てグラサンで接吻を交わそうと低音ヴォイスの歌が乗ると一気に18禁の世界。四人の音が熱くうねりそれぞれ変化しつつも一つになっていく様。久々にラルクの生のバンド感を感じて痺れました。

fate

死ぬほどLIVEで聴いてるけど今までで一番ギターの遊びが多かった気がします。

DearestLove

この日も俺氏無事死亡。同じ曲なのにこんなにも昨日と違うのか…hydeさんの表現力の凄さが一番出てたと思う。激しさで言うなら前日の方があったかもしれない。上手く言えないけどこの曲が出来た初期の頃と近い感じかな。どうして?と言う投げかけの部分が強い感じ。でもこの日はもっと色んな感情が歌にこもってて圧倒されたし苦しくなった。大サビのとこから鳥肌が立ちっぱなしで息をのんでいました。昨日よりステージ全体が見えてライティング等の演出もよくみえたからかもしれない。赤く燃え上がる演出の中のCメロ、ああどうして…と歌うhydeさんの何も映していない瞳が表情が壮絶に綺麗で唖然としました。そしててっちゃんのハイトーンコーラス…なんと安定して綺麗な声なの…Kenちゃんの唸るギターゆっきーの揺るぎないドラム…堪らない。
この日生で感じたそのままは無理でも、みんなに観てもらいたいから是非映像化して欲しい…

MY HEART DRAWS A DREAM

…どうしたのKenちゃん!!

Dearestで圧倒されて呆然としていたところに聴こえてきたギター。あまりにも自由で伸びやかな音にハッと正気に戻された。楽器ってこんなにも感情を乗せて伝えられるものなの?マイハが始まるとは思えないくらい自由なギター。いつもある程度は原型を残して弾いているけどこの日は違った。Kenちゃんの煙草のけむりの様に変幻自在に形を変えて音が広がり弾けていく。目にみえないものなのに私は確かにそこにKenちゃんが描く音色が視えた。軽く右手をあげ(袖をあげる意味と合図の意味があったのかな?)シンセの音が鳴りマイハのメロディーを重ねて弾くKenちゃん。とても気持ちよさそうな表情。大合唱の部分、花道先端で両手を広げ全身にみんなの歌を受けるhydeさんが印象的でした。最後は投げキッス。

今回のセトリ接吻からマイハまでの流れが大サビ(ドラマティック)だと思うんですが本当に最高だと思いました。

HurryXmas

半アカペラでサビから始まるアレンジ。てっちゃんと目を合わせながらパーティーの始まりさとハモる声の美しさたるや。come'n music♪でKenちゃんに手をやる仕草をするハイさん。昨日も思ったけど、ここ!!カメラ抜きするとこやで!スイッチャーさん頼むわマジで…
さて昨日は肩に置かれたハイさんの手を指でちょんちょんしてテツハイ勢を萌死させたてっちゃん。今日は何食わぬ顔してスルーかと思いきや触る仕草をみせつつ触らずちょっと悪戯っ子の表情を見せ無事テツハイ勢を殺しにかかってましたw 肩をポンポンして離れるハイさん。尊い。この時は分からなかったけど、最後のMCを聴いてこの日あった一つ一つの動作の尊さが身に沁みる…涙

Driver's High

響くエンジン音とそれに呼応するようにステージ床の電飾が走る。一気に加速。するとKenちゃんが中央花道に駆け出し、一曲丸々on先端ステージ!!少年や…嬉しそうにニコニコしながら弾くギター少年や。因みに今回は最高のフィナーレも来世でも会えるハイさんでした笑
曲終わりにジャジャーンと弾いて締めるかと思いきや嬉しそうにメインステージに手を振るKenちゃん。イメージとしては月海のIN MY DREAMで杉蔵が手を振るやつみたいな(マニアック過ぎw)メンバーもニコニコ笑ってて、次行くかなーって思ったらまた手を振るもんやからハイさんにオイッって顔されて(目力ハンパない)早く戻ってきて!ってジェスチャー入りでされて爆笑しながら花道を戻りつつ次の曲のリフを弾くKenちゃん。
ヾ(*‘ω‘ )ノ щ(゜Д゜щ)
完全にこの顔文字やった。自由が爆発しすぎw 君だけは大人にならないで…

DIVE TO BLUE

花道を戻りながらリフ。今日もとても気持ちが良い音!!そのまま上手の方へ。その後を追うハイさん。上手端まで逃げるKenちゃん。途中で諦めて客席に向かって歌うハイさん。振り返って追ってこないハイさんを見て逆に突進を仕掛けるKenちゃん、不意打ち食らって驚いて2フレーズぐらい歌が飛んじゃうハイさん。そのまま中央へ逃げるKenちゃんに、やったなこの野郎って顔するハイさん。…Thank you Jesus…無邪気な君に乾杯(五体投地)
その後もふらふらと嬉しそうにセットの雪に登るKenちゃん…ああ…君だけは大人n以下略。

昨日も今日もこの曲が一番晴れやかで自由な曲だったなあ。歌詞は自由の中の不自由というか不自由な中の自由を歌った内容だけど、演奏している本人達がなんとも自由で本当に気持ちよかった。

とりあえず長くなったので本編前半のここで一端切ります。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
凛01号
性別:
女性
自己紹介:
ジャンプや最遊記が好物の隠れヲタ。
機械に疎くアナログ派。図書館に住みたいと思っている若干活字中毒者。放浪癖あり。呑み助。あー民。 
バーコード
ブログ内検索
リンク
同盟やらなんやら。
失礼の無きようお願いします。
最新コメント
[05/26 弥勒]
[05/21 黒朝白夜]
[02/08 ちょこ]
[08/19 弥勒]
[05/11 弥勒]
フリーエリア
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]