忍者ブログ
漫画、アニメ(主に最遊記、ジャンプ、進撃の巨人)の感想。音楽(ラルク/hyde/HYDE)猫、カメラ等、煩悩上等日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

L'Arc-en-CielLIVE2018 TOKYO D0ME

L'ArChrismas 2018.12.19(WED)
open16:00 start18:00

久々のブログです。段々薄れいってしまう記憶を自分の中の溢れ出る想いを昇華させるためにも、書き留めておきたいと思います。

1年8ヶ月ぶりのLIVE、しかも記念LIVEしかここ数年やってなかったラルクが冬をテーマにしたLIVE。その名もラルクリ!メンバーの反応といい期待が高まっていました。
このLIVEの前夜祭的なラルクリパークなるものが約一週間開催されてましたが流石に参加できず涙を飲みながら当日現地へ向かいました。

移動中友人と何が聴きたいか何をやって欲しいか話しながらホテルへ。(いつもはトリオやけど一人が仕事のため泣く泣く断念)
今回は初の電子チケット、入場をスムーズに出来るように事前本人確認を済ませ、グッズも空いていたのでラル缶とパンフとKenちゃんの棒を購入。会場前のホテルだったので一時間前に入り口へ。しかしここで思わぬ事態が…出来たラルオタ事前確認を済ませた人が多すぎて一般入場の方がスムーズに入れる事に。 優先入場の意味ーーーー!笑

なんとか入場し座席へ。…近い…え…アリーナってのは分かってたけど…上手寄りの四列目…こんなに近いのは野外以外では忘れもしないラジオの招待枠で行った大阪城ホール(CarnivalofTrue)のアリーナ下手花道横以来では…これ映画館で一番前の席になって近すぎて見づらい現象みたいな。贅沢な悩みだけど!!
そう感じたのは左右にある巨大スクリーンのせいかも。なんせ画面がステージ床から天井まで続いている。セットは氷の結晶と雪に覆われた木々、ステージ真ん中からアリーナへ伸びる花道(所謂シンプルで王道な造り)あとウィング席用に左右に小さめのスクリーンがありました。
今までの演出であったサブステスペースは無さそう(後で花道先端がサブステと判明しました)何故ならアリーナ席の椅子が小さい!子供用かな?ってくらい。より沢山のファンが来れるようにアリーナエリアぎりぎりまで席を作ってくれたんじゃないかな。

約30分押しで暗転、氷の世界の映像が映し出される。氷上を走るトナカイと亀裂。向かう先は氷の森、解き放たれた矢が氷の結晶に突き刺ささり中にいたメンバーが順番に解放される。この映像と演出、私にはsnowdoropのPVを彷彿させるものだなと感じました。

winterfall
ああ正に冬の名曲から幕が開きました!出だし少し音響に不安がありつつ、まだ馴染んでないのかなあと印象はありました。でもとても綺麗…hydeさん黒コーデでふわふわの帽子でメーテル?!って思っちゃいました笑 Kenちゃんハットに薄めカラーレンズのグラサンにシャツベストというコーデ。シンプルな分スタイルの良さが強調されてたまりませんね。でもシャツがズタボr…ダメージ加工でちょい外しコーデ。てっちゃん雪の王子様かなって感じのオシャレ全身白の冬コーデ。ゆっきーはハーフアップしか分からなかったけど立ち襟の黒シャツに細目のリボンタイ!リボンタイ好きにはたまらんコーデですよ!!

CaressofVenus
最早二曲目が定位置のこの曲。しかしあのジュワワアアアンンってなったあとの打ち込みのピアノのリズムを聴くとキターーーー!!パーティーが始まるぞーー!!って気分上がるよね。しかもhydeさんこっち来たーーラルクの等身大hydeを肉眼で視られる日が来るとは…涙
そして口づけたらお気に召すがままにで投げキスをするドアップが映し出されると会場から悲鳴が。君が居ないと苦しくての部分で片手で体を抱きしめ指を波打たせる仕草がエロくて死んだ。歌い終わり呼吸を合わせるように向かい合うハイさんとKenちゃん。もう二曲目からこっちは瀕死ですよ。最後まで持つのかなって思いました。

snowdrop
続けて軽快なドラムとギターで始まったのは凍った世界から生命が溢れ出す様なこの曲。冬落ちもそうだけど、冬を感じさせる歌でもそこに柔らかな光と暖かさを感じ取ることが出来るのってhydeさんの詩の特徴だなあって思う。凍てついたままの歌もあるけど。

ここでMC。フウーって言った後しばらく後ろをキョロキョロするハイさん。どうやらてっちゃん待ち。揃ったところで

「L'Arc-en-Cielです!どうですかこれ、四人揃ってる!…一年八ヶ月ぶりに揃いました。どうよ?これは既にクリスマスの奇跡が起こっているのではないか!平成最後のL'Arc-en-Cielを楽しもうぜ!…え~平日の師走のこの時間ここにいらっしゃる皆さんはかなりのマニアとお見受けしました。今日は久しぶりの曲も用意したので楽しんでいってください。じゃあまずBLESS聴いてください」

BLESS
Kenちゃん軽く腰掛けてアコギスタイル。大好き。この曲音源ではピンとこなかったんやけどLIVEで聴くと凄い。壮大でhydeとてっちゃんのハモリも綺麗、後半のKenちゃんのギュインギュイン鳴るギターも素晴らしいし、何より音が良い!!ドームでこんなに反響音がなくクリアで広がって包まれるような感覚になるなんて…ただ出だしの部分でハイさん声ちょっと調子悪い?って感じたんやけどまあスロースターターやしなってこの時はあんま気にして無かったのよね…

接吻
からのこの曲ですよ。温度差に風邪引くどころの騒ぎじゃないですよ。クソ格好いいギターのリフで鳥肌が立ち、ハイさんが帽子offのグラサンスタイルで低音ヴォイスでオラついて歌い出したので文字通り悲鳴あげてしまいました。カッコイイイイイイイ!!!!!!これ以外の言葉がみつかりません…(帽子とって髪の毛毛羽立っててひよこみたいって思ったのは内緒)

fate
君の愛が欲しいと歌った後のこれですよ。緑のレーザーのライティング。fateガチ勢がいるくらい人気のこの曲。大サビ前のドラムが好き。君だけが恋しいと歌い上げるハイさん。

DearestLove
俺氏無事死亡。最初の一音聴いた瞬間に息が止まったし友人も悲鳴を上げて私にしがみついてきました(痛かった苦笑)友人がもう何年も前から聴きたいと切望していた曲です。私は笑って無いやろーっと言い続けてきた曲です。実は私は二回聴いたことあるんですが当時とは比べものにならないくらいの演奏でした。この曲に関しては二日目のレポで語りたいと思うので割愛。

MY HEART DRAWS A DREAM
前曲の終わりに向かう愛に続きKenちゃんのギターが冴え渡ります。心のままに音で絵を描いているようなKenちゃんの音が心地いい。冒頭のここのギターでKenちゃんのご機嫌が計りしれると思ってる笑
ハイさんCメロで花道センターへ。みんなで夢を描く大合唱。
ハイさんがメインステージに戻る間上手下手に巨大電飾のツリーの設置が進められていました。

HarryXmas
一気にXmasモードなセットへ!サビとてっちゃんのハモリから始まるアレンジ。歌いながらてっちゃんの肩を抱くハイさん。無反応と思いきや何食わぬ顔してハイさんの手を指でちょんちょんするてっちゃん。そして笑顔。テツハイ勢死亡でしょうこれ。
でもあれあれ~?上手のツリーが点灯してないぞ~?ハイさん歌いながら上手に歩いてきてツリーを見上げ首を傾げながら点いて~って感じでジャンプしてました(もちろん届いてないコラ)プレゼントは隠しておいてって言いながら手を後ろに回したり、いちいち可愛いなおい。そして歌詞間違い笑。ツリー最後まで点灯せず…tetsuyaプロの命に関わる仕事だと思ってやって発言を思い出して担当スタッフ後でstayawayされないか心配(汗


Driver'High
エンジン音とステージで点灯する電飾で一気に加速!
hydeさん来世で会いたすぎ問題wwwwこの歌詞間違いの時目の前におったんやけどやっちまったてへぺろ顔してました。可愛いから許す←

DIVETOBLUE
っ凄い!!気持ちいい!!音が良い…音が良いとこんなにも気持ちいいのか…PVだと落ちて行く映像だけど、曲を聴くとゆっくりと上昇していく感覚になるんだよね空に。ハイさんの歌詞でよくある空に落ちるって言葉として矛盾する表現だと思うけどこの上昇していく感覚と空に飛び込む(落ちる)って感覚が体感できて本当に感動した。何度がLIVEで聴いてるけどこの感覚になったのは初めて。
そしてハイさんまた上手に来てくれました。今回上手率高くね?うちの経験上ハイさん下手に行きがちなんやけどね。公演後友人に言ったら私がいたから来てくれたんよってほざいてました(幸せな妄想だな)上手に向かう途中すれ違いざまKenちゃんの尻を狙うハイさんと逃げるKenちゃん。ケンハイ勢歓喜。
ハイさんカメラに向かって十字を切ったり、手を振る~ってとこでウィング席やこちらにいっぱい手を振ってました~

そしてステージ転換の(センター花道にサブステ設置)サンタタイム。ソリに乗って数人のサンタがボールを発射したりしてパフォーミング。

花道下に帰って行って出てきたサンタの一人がhydeさんだった!みたいな演出(もちろん違います)ハイさんやれやれプレゼント投げたりして疲れたわ、みたいな小芝居してました笑

さて、長くなったのでこの辺でいったん切ります。後編へ続く。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
凛01号
性別:
女性
自己紹介:
ジャンプや最遊記が好物の隠れヲタ。
機械に疎くアナログ派。図書館に住みたいと思っている若干活字中毒者。放浪癖あり。呑み助。あー民。 
バーコード
ブログ内検索
リンク
同盟やらなんやら。
失礼の無きようお願いします。
最新コメント
[05/26 弥勒]
[05/21 黒朝白夜]
[02/08 ちょこ]
[08/19 弥勒]
[05/11 弥勒]
フリーエリア
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]