忍者ブログ
漫画、アニメ(主に最遊記、ジャンプ、進撃の巨人)の感想。音楽(ラルク/hyde/HYDE)猫、カメラ等、煩悩上等日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

怒濤の一週間やった。。ここも放置気味やし。

そんな中先日三蔵に会いに行ってきました(違っ)…ホンモノの三蔵に←


今、奈良の国立博物館にて特別展¨天竺へ¨をやっておりまして。それも、

国宝「玄奘三蔵絵巻」初の全巻大公開!




そりゃ行きますがな(笑)いや腐な部分を抜きにしても見たいやろコレ。

この博物館は奈良公園の中にあるんやけど、オススメです。もう凛さんの行きつけやから。興福寺の近くですよー。蓮なんかも咲いとります。
ちなみに万葉植物園もちっさいころからのお気に入りスポットです。まぁこの話はまたいずれ。


くそ暑い中見てきました。もちろん前売り買ってますから(ニヤリ)

この絵巻は求法に捧げた生涯を全12巻、全長190mを越える画面に絵画化した高僧伝絵巻の最高峰の名品、だそうです。

この他にも国宝「大般若経(魚養経)」387巻を展示。国宝4件、重文13件を含む文化財で偉大な足跡を辿るとともに、創作物の西遊記の物語へ変貌を遂げるまでの道程も紹介してます。

もうね、圧巻ですよ。何が凄いってまぁ彼の業績も凄いけど、これらの品が1200年前から現代に残ってるのが凄い!頑張ったよ奈良大和の国は(自画自賛)

絵とかじっくり細部まで見ると面白いですよ。牛や馬はアレですけど、象が描かれててやはりインドだなぁって。
真剣に三蔵が討論してバラモンなどを論破してる周りで従者が座り込んで欠伸してたり(笑)

こーゆーのを見に来る人ってマニアックな人が多いと思うんやけど、うちの隣に居たスーツの人なんてスコープ使ってたからね、アンタ専門家?!みたいな。
あと拝観者はやっぱり中国人が多かったです。

話し掛けられても凛さん中国語は数字数えるくらいしかできませんからっ!話し掛けないでー(汗)

うちは結局二、三時間滞在してましたね。しかもコレまだ前期やからね終わってないから。続きは後期公開なんでまた行かねばなりませんよコレ。

そうそう、創作物西遊記がどんな風に変化していったかの軌跡は面白かったです。色々ネタにできそうやなぁってね←


展覧会って心が豊かになるような気がします。心は満たされますが腹は減ります(笑)目も頭も使って腹ペコです。

三蔵ォ~腹減った~!

あ、すんません現実帰ります(苦笑)


なんとなく糖分を欲してるよう気がして暑いし、かき氷も食べたかったんで凛さんオススメ抹茶専門店にて休息。


鹿も暑そうです。

ちなみにここから友人が加わります。



抹茶ミルクとあんみつ!


うまうまです~。氷なんてふわぁっと口に入れた瞬間溶けてなくなりますから。

しばしここでグダグタしてからこの後はもちろん飲みです!
スーパードライを氷点下で飲めるサーバーを置いてる店があると前々から聞いてたので早速GO!GO!GO!


鉄板屋ですよー。焼そばゲソ焼き、いもチーズでカンパーイ~!!



いーきーかーえ~る(笑)



めっちゃ充実した一日でした!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
凛01号
性別:
女性
自己紹介:
ジャンプや最遊記が好物の隠れヲタ。
機械に疎くアナログ派。図書館に住みたいと思っている若干活字中毒者。放浪癖あり。呑み助。あー民。 
バーコード
ブログ内検索
リンク
同盟やらなんやら。
失礼の無きようお願いします。
最新コメント
[05/26 弥勒]
[05/21 黒朝白夜]
[02/08 ちょこ]
[08/19 弥勒]
[05/11 弥勒]
フリーエリア
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]