忍者ブログ
漫画、アニメ(主に最遊記、ジャンプ、進撃の巨人)の感想。音楽(ラルク/hyde/HYDE)猫、カメラ等、煩悩上等日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

==================

今日は節分。節分と言えば豆まきだ。
近くの神社では毎年節分の行事があり、神主さん達が社に上がり豆をまく。
小さな袋に入っていて豆の他にはピーナッツや餅が入っているのもある。それを下にいる私たちがキャッチするのだ。私は毎年この行事に参加している。餅入りの袋が当たりだ、などと勝手に決めて意気込むのだか何故かいつもピーナッツばかりになる。
午前と午後の部があり、今年私は午前の部に参加した。結構人気がある行事で社の周りは早くから人々が集まっている。私ぐらいの歳の人は少なく年配の人がほとんどだ。
しかし侮るなかれ。豆まきが始まると我先にと凄まじい勢いで飛びついていくのだ。今年ももみくちゃになることは必至だ。
そういえば元旦にもここに来たことを思い出す。

─初詣。冬の朝。
朝、といっても日付が変わって数時間くらいでまぁいわいる丑三つ刻ってやつだ。
何もこんな時間にお参りしなくても…と呟きながら背中を追った。

いつもの通りはひっそりとしていて物音もなくカランコロンと彼の下駄の音だけがやたら大きく響いて聞こえた。私たちの話し声も大きく響いてしまい、自然と声をひそめる。声をひそめると相手との距離が近くなったように感じる。
言葉は吐き出した息とともに私たちの周りを漂っていた。
その会話の一つ一つを思い返してみる。その中で彼に関して分かったことがある。
一つは初詣をするのが初めてだということ、もう一つは昨日が誕生日だったということ(もっと早く言って欲しかった…)そして極度の寒がりだということ。
まぁ三つ目は薄々感づいていたけれど。
他愛もない事、だが進歩である。…進歩?私は彼とどうこうなりたいのだろうか?店主と客、というのは変わりないがそれ以上の¨何か¨がある様な気もする。気もするがわからない。
うんうんと唸っていると、ドォーン!という太鼓の音で現実に引き戻された。仰々しい太鼓の音と共にお祓いと祈祷を済ませた神官達が列をなし社に上がっていく。

豆まきの始まりだ。
予想していた通りぐしゃぐしゃにもみくちゃになった。もみくちゃになりながらも6袋取った。人の波に押されつつ中身を確認する。

豆が3袋、ピーナッツが1袋、餅が2袋。大健闘だ。満足して人混みからはずれる。

さあこれを手土産にお店に行こう。福のお裾分けだ。途中でお寿司(恵方巻き)も買って行こう。
豆まきをして(もちろん鬼は店長さんだ)吉方を向いてみんなでお寿司にかぶりつこう。今年は確か南南東だ。きっと大騒ぎになるだろう。
恵方寿司なんて食べたことがないだろうなぁ。
そう思いながら足どり軽く店へと向かったのだった。

==================

はい、喜助と豆まきです。なんかこういった行事をする相手って喜助かハヤテが思い浮かぶんだよね。
…てかコレ遅くね?
はい、恒例の自分ツッコミをしたところで(笑)どうでしょう?勝手な設定を色々しちゃいましたが…。もっと長かったんですよ本当は。会話の部分とかあと店に行って豆まきの様子まで書いてました。
まぁ喜助のお話はゆっくりやっていこうかと思っとります。
ではでは。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
イィんじゃね?
最初、マジ凛さんの事かと思ったよ!(笑)

いやいや…この喜助話はじっくり書いてって下さいな。

ファンなんで。(笑)
Posted by 弥勒 2008.02.09 Sat 21:41 編集
そう?
あははは。いやあれなんだよ。シャキーンとした子は書けないんだよ。どっかだらけてる子しかさ(笑)恐るべきマダオ菌(爆)
お言葉に甘えてのらりくらりやります。ありがとね(^^)/
2008.02.10 Sun 02:14
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
凛01号
性別:
女性
自己紹介:
ジャンプや最遊記が好物の隠れヲタ。
機械に疎くアナログ派。図書館に住みたいと思っている若干活字中毒者。放浪癖あり。呑み助。あー民。 
バーコード
ブログ内検索
リンク
同盟やらなんやら。
失礼の無きようお願いします。
最新コメント
[05/26 弥勒]
[05/21 黒朝白夜]
[02/08 ちょこ]
[08/19 弥勒]
[05/11 弥勒]
フリーエリア
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]