忍者ブログ
漫画、アニメ(主に最遊記、ジャンプ、進撃の巨人)の感想。音楽(ラルク/hyde/HYDE)猫、カメラ等、煩悩上等日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「いいぜ、当たっとけよ。…俺は何にもできなかったからな。」

たまたまスカパーから流れてきた台詞に萌えてしまいました。どーも凛01号です。
ちらっと観ただけでタイトルすら知らんアニメやったんですが。とりあえず声が小野Dであったことは確認した。←

えーっと、書くとか言っててのびのびになってた本の感想をば。

購入した本は、

桃色トワイライト/三浦しをん著

つくもがみ貸します/畠中恵

妖怪アパートの幽雅な日常4/香月日輪


う~ん、しをん氏のエッセイはいつ読んでも他人事とは思えない親近感がわきます。てかコレうちの事なんじゃね?!みたいな(笑)
そうそう、まほろ駅~は続き出たみたいね。待ってるんやけど文庫化するの!まだですか~?
早く多田、行天コンビのちぐはぐなやり取り読みたいんですが!(買えよ)



次!

つくもがみ~は前から読みたくて文庫になるのを待ってました←
だって単行本高いし…嵩張るし…

これはね~読みやすい!妖怪アパートシリーズもそうやけど、本好きの子なら小学生でも読めると思います。

畠中さんはこういった妖怪変化なお話が中心。「しゃばげ」を書いた人って言ったら知ってらっしゃる方もいるのでは?

凛さんは妖怪魑魅魍魎の類が好きなのでね(笑)
といってもこの畠中さん、京極さんや夢枕さんのような感じではなく、スラスラととても読みやすいです。
今回のつくもがみ~はお江戸の片隅の小さなお店が舞台で、登場人物達にも愛敬があってほんわかと楽しいです。

難解な妖怪魑魅魍魎世界に疲れたらコレを読んでみる事をオススメします。


次!本命、妖怪アパ4。
待ってました!とか言ってるわりに4巻出てたの知らずに弥勒氏に教えてもらう体たらく(苦笑)

今回もよかったね~。とてもシンプルだけど、だからこそ心にドーンってくるんだよね。捻らずストレートってやっぱ一番強いのかも。
小難しくこましゃくれたお話ってある意味書こうと思えば誰でも書けると思うのね。その実上っ面だけ固めて何のことはないペラッペラみたいな。

飾らずストレートで簡単な言葉で表現する事の難しさ(まぁ児童書ってのもあるけど)それが妖アパでは見事に体現されてます。

捻くれた大人からしたらそりゃ綺麗事だ、とかんなうまくいくかよって言葉だったりするかもやけど、やはりハッとさせられるのよ。

ある意味でむき出し。今回のお話でも現代っ子が陥ってそうな内容が多くてね…そのコミュニケーションっての?…うん、薄っぺらくなってきてるやん今。チープでさ。会話ができないとゆーか、相手が発した言葉の意味を読めない、とか。
便利になりすぎてて、面と向かって話すことがなくなってきてて、だからそうやって話した時も相手の表情空気声のトーンとかから言葉の本当の意味を汲めない。分からない。ってなってると思うのね。だから色んなくだらない事件が多くなってきてる…

って話がズレた。熱くなり過ぎた(汗/苦笑)


俺は、俺だけでは成り立たない。世界の中にあってこそ、俺は成り立つんだ。

君の人生は長く、世界は果てしなく広い。肩の力を抜いていこう。

まだ字が読めない子には読み聞かせを。反抗期を向かえそうなあの子の枕元に。荒らんだ世の中に疲弊した大人達に…

みんなで妖アパを読もう!(エセ宣伝部長/笑)

いやマジで推すよ凛さん。大人にこそ読んで欲しい本です。

ここに出てくる大人たちがまた素敵で。一癖以上ある方々で。
でも子供目線って訳でも、上から目線でもなく適度な距離で見守る。必要な時には助言を。素敵すぎます。

…うわ~なんかエラそー事こちゃこちゃ書いちゃいましたね(汗)すんません。
ちなみにお分りかと思うが凛さんは龍さんと長谷くんが好きです。えへへ。

早く次が読みたいです。

ではではへっぽこレビューこれにて終了!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
毒毒毒!
前の日記にコメ入れないで自分のところに書いてしまった大馬鹿者です。(苦笑)
「つくもがみ~」は私も気になってたのよ!
ここでも被ってる。
というか凛さんのブログは悪魔の誘惑が多すぎて私には毒です。(笑)
あ、ゼロサム買いました。
祭りすぎて熱中症になりそうです。
もう何処で何を叫んだのか覚えておりません。
どうしてくれるんですか。(笑)
Posted by 弥勒 2010.07.07 Wed 22:58 編集
誘誘誘!
つくも~おもしろかったよ!是非読んでくれ~

うちの周りって本読む子おらんからねー自分で開拓するのが大変さ。こうやって反応してくれるんはめちゃ嬉しい!

てかゼロサム…弥勒さんはいつも熱中二病じゃないか!(笑)うちのせいじゃーないよー(コラ)…尻
2010.07.09 Fri 21:27
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
凛01号
性別:
女性
自己紹介:
ジャンプや最遊記が好物の隠れヲタ。
機械に疎くアナログ派。図書館に住みたいと思っている若干活字中毒者。放浪癖あり。呑み助。あー民。 
バーコード
ブログ内検索
リンク
同盟やらなんやら。
失礼の無きようお願いします。
最新コメント
[05/26 弥勒]
[05/21 黒朝白夜]
[02/08 ちょこ]
[08/19 弥勒]
[05/11 弥勒]
フリーエリア
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]