忍者ブログ
漫画、アニメ(主に最遊記、ジャンプ、進撃の巨人)の感想。音楽(ラルク/hyde/HYDE)猫、カメラ等、煩悩上等日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今晩和。
えー…先に言っておきますが、気持ちの良い話題やないです。数日悶々としてました。


ひき逃げを見ました。

夜仕事に行く途中。国道口を歩いてました。一瞬の出来事であっ!っと思った時にはドスンッ!!と鈍い音がしてふっ飛んでました。
車はスピードを落とすことなくそのまま走り去って行ってしまいました。

うずくまったまま、悲壮なうめき声をあげなんとか立とうとするが足をやられていてうまく動けない様子。後ろからまた車がきて轢かれそうになるがこれは回避。
なんとか道の脇にきたがそのまま倒れ込んでしまいました。







…轢かれたのは…白い大きな犬でした。

今ここまで読んでどう思いました?前半部分と轢かれたのは犬だと分かった時どう感じましたか?
「なんだ、犬か」それとも 「まぁ人やなくて良かったね」ですか?

…いや、予め言っておきますが別に動物愛護を叫ぼうとしてるわけやないですよ。私は優しい人間でも真人間でもないので。

その時の自分も含め周りの反応対応が如何ともし難かったので。そして自分の利己的さを再認識。

時間帯的には夜中やしその場に居合わせた人は少なかったんですがね。

私はまさに轢かれる瞬間を見てしまったのでショック状態でしたがとにかく犬の側に行き歩道に移動できないか試みましたがうまくいかず、端っこだとはいえ車道なので轢かれる可能性はあるわけで…

周りは遠巻きに見てるだけやし、あーあ轢かれたよ。ぐらいな感じで。何事も起きてないが如く足を止めることなく散っていきました。


犬は片目がなく首輪の跡があるので恐らく元飼い犬でしょう。

こういった事態はどうすればいいかわからず、時間帯的に病院はしまってるし。
事故は事故なので警察に電話したのですが警察もそんなことで電話するなよって感じでした。

「─の交差点近くで跳ねられたんです。犬なんですけど。」

「…あー…犬ですか。」
「この場合対応していただけますか?」
「犬ねぇ…まぁじゃ取りあえずそちらに向かいますわ。」

仕事場に遅刻の電話をいれ警察を一人で待つ。

その後警察が到着し、今夜は署で預かりますとのことになりました。病院には行かず次の日に保健所に引き渡されるのでしょう。


これは単なる私のエゴです。狡く自分を正当化し言い訳ができるようにし己を納得させるための。私がとった行動は正しいとは決して思わない。偽善的行為、同情心。これは犬に対してではなく自分に向かっての事だ。

助けるのであれば24時間やってる病院を探すあるいは一時保護し朝に病院に行き治療し、飼うまたは里親を探すことだろう。でもしなかった。

その後職場に行きいつも通りこなし、帰宅し、なんだか全身だるくてしびれた感覚は残っているが今も変わりなくやっているしこの出来事もすっかり忘れて飯食って遊んで萌えーとかいってる日々に埋もれていくのでしょう。クソですね。自分自身に反吐がでます。(←自己陶酔のエゴイストだ)

これに関わった人を避難するつもりは毛頭ありません。ひき逃げた車も犬を轢こうと走ってたわけではないし(明らかにスピードオーバーだけど)まぁそのまま走り去ったのは如何なものかと思うが。
警察も恐らく管轄外だろうし、夜中の電話が轢かれた犬の保護では身も入らんだろうて。

周りの反応も価値観の違いと優先事項ということやろうし。

私のしたことは無責任に、ほんの少し犬の寿命を延ばしたにすぎない。結局のところ犬は死ぬのだから。あのまま放っておいても死んでいたやろうし、保健所に連れて行かれても簡単な治療を受けガス室行きを待つことになるのやから。見殺しか故意的に殺す段取りを組むかの違いだ。

これが人の場合だったら対応もかなり違ったのでしょう。当たり前と言われてしまうかもしれませんが…。

ただこの犬が元飼い犬でそれらを取り巻く現状にやりきれない想いが渦巻いてしまいました。それでいて悲壮感に酔ってる様な自分に自己嫌悪。

ほんと勝手ですね、人間て。

胸くそ悪い話題ですいません。書くか迷いましたが自分に折り合いをつけるため書きました。あしからず。
…やはり自己保身のための行為か。ほんと勝手だ私は。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
でも
書いて自分を客観的に見つめるということに関しては、書く必要性はあったんじゃないかと思います。こんなとこまで考える人なんて、あまりいないから。

人って自分の手に負えることしかできなくて、それ以上のことをするとなると“何か”を無理しなきゃいけなくなる。今住んでる所は犬も猫も飼ったって大丈夫(もっとも、既に猫2匹と犬1匹いるんですが…)だから、捨て猫を見たら連れて帰ってしまうかもしれない。…見た以上、関わった以上は責任取らなきゃと思うから。うちにいる猫二匹は、そうやって家に来たんで。大切なのは、それに嫌悪感を覚えても「なら、その分を誰かに・何かに心や力を注ごう」と考えて実行してみる。…まあコレもエゴでしかないかもしれませんが。そうしても、そこから何も考えて何もしない方がもっと酷い気もするし。

あたしは小さい時から、轢かれて死んだ猫とか見たら一目散に家に帰っていらない布を抱えて戻って、その子を包んで埋葬してやるという行為を何度もしてます。よっぽど忙しくなければ、今でも。…それは美談でも心温まることでもなくて、見て通りすぎるなんてそんな悲しいことできないし胸がいっぱいになるから。そういうのは道路管理の車とかが通ればしてくれると周りは言うけど、そういう問題じゃない。

…エゴでも何でも、行為の名称は他人が勝手につければいい。ただ、自分は黙って見てるなんて嫌だ。できるだけのことはしてあげたいし、これからもそうできたら…と心がける事が大切なのではないでしょうかね。いずれにせよ、難しい問題ではありますが(^^;)
Posted by 白夜縁狐紫 2007.07.07 Sat 06:59 編集
そうだといいなぁ…
どうもこんな話題に反応していただきありがとうです(苦笑)
白夜さんの意見にはおおいに頷けるし考えも近いと思うんですよ。放っておけない。埋葬私もする方です。
で、客観的にみた時これって相手ではなく結局自分に向けての行為ではないか?知らぬ顔で過ぎるのは悲しすぎるからできる限りの事をやればいい。
でもこれって突き詰めると他者にそう言ってもらって自分を安心させるためではないか…などと、どんどんドツボに(苦笑)
事が起き関わったのなら何かしら行動は起こしたいし起こすべきだと私も思います。
難しいですね(^^;
2007.07.07 Sat 07:23
そういう事だったのか。
凛さんはエゴでも自己保身のためでもなく、その時はいてもたってもいられなかったのではないかなぁ。
純粋に何か自分にできる事はないかという気持ちからとった行動でしょ?
その想いが大切だと思うのだけど。

今のご時勢、人間に対してだって係わろうとする人は少ないですもの。

…現に私がチャリに当てられた時や、原チャリに当てられた時だって誰1人として何かしてやろうなんて人は周りにいなかったし。

だからそれが人間でなければ尚更関心がなくなるんじゃないですかね。
でも凛さんはそういう人間じゃない。
こうして自分のとった行動に対して良かったのかどうかと悩み苦しんでいる。

この犬の結果はどう考えても良い事態ではなさそうだけど、それでもこうして係わってくれた人間がいてくれた事実は幸せな事なのではないかな。

とにかく凛さんは間違っていない!
私だってきっと同じ事をしたと思うもの!

こういった問題って自分1人で解決できる事じゃないから難しいですよね。

人間は2足歩行になった時から尻尾の変わりにエゴや欲求を装備してしまったのだから、そんな中で、こうして深く自問自答する人間が多くなってくれれば動物にも人にも優しくなれるのだろうけどね。
Posted by 弥勒 2007.07.07 Sat 21:15 編集
頭でっかちに
なってしまってね、書いていくうちに。
なんかね、自分は善人ではないって分かってるから、こういった行動をとった時頭の中の一匹の虫が「あんた、ええかっこうしたいだけなんちゃうん?」って言いやがるんですよ(苦笑)んでもう一匹が「だってチクチクするし」ってな具合で。
線引きが難しいね。人とその他の生き物の命の尊厳みたいな事は。
みんなが幸せであればいいのに。
弥勒氏ありがと!否定ばっかしててもはじまんないですよね!これからも闘っていきますよ頭ん中の虫共と。
2007.07.08 Sun 06:48
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
凛01号
性別:
女性
自己紹介:
ジャンプや最遊記が好物の隠れヲタ。
機械に疎くアナログ派。図書館に住みたいと思っている若干活字中毒者。放浪癖あり。呑み助。あー民。 
バーコード
ブログ内検索
リンク
同盟やらなんやら。
失礼の無きようお願いします。
最新コメント
[05/26 弥勒]
[05/21 黒朝白夜]
[02/08 ちょこ]
[08/19 弥勒]
[05/11 弥勒]
フリーエリア
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]