忍者ブログ
漫画、アニメ(主に最遊記、ジャンプ、進撃の巨人)の感想。音楽(ラルク/hyde/HYDE)猫、カメラ等、煩悩上等日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

では、後編行きますよ。
次の目的地醤油屋さん。結構有名でお土産とかにもいいみたいです。うちの欲しいのは醤油やお酢など色々詰め合わせてトートバックに入って売ってるやつです。
なんかねトートバック結構かわいいんですよシンプルで。醤油とか調味料って普段絶対使うし、おいしいやつでしかもかわいいなら買いやろーこれは。

テケテケ歩いてたんやけどなんかイヤな予感。地図見て目印になるような建物を辿って行くんですが、見あたらない。

…。
…。
これさぁ方向間違っとらん?二条城こっちにして向こうちゃうん?
…。
…。
反対やなこれ。
堀川の方に行かんと。
仕切直しやな。ままよくあることやんな。地図もってなして逆に歩いていくのかこの二人。大丈夫なんか?!そして間に合うのか!?

その後30分ほど彷徨い目的地周辺に到着するも…。なんか普通の住宅街なんですけど…。あんのかマジで?
近くまで来てるしきっと醤油の匂いとかするってとかゆって鼻をスンスンしながら歩く怪しい二人。っとあぶねぇ、チャリンコに轢かれそうになったぜ。鼻をスンスンしたり嗅覚使うときって目閉じません?なんでやろね。京都は道が狭くていりくんでるから飛び出し注意!でもわき道とか路地裏ってなんか好き。

さっきにも増してスンスンしてるとYがあの建てもん怪しいとかゆっていきなり駆け出す。木造は怪しいとかいいながら。てかほとんど木造なんですけど。あっでも色が醤油っぽいかも?

壁に¨美味しい醤油あります¨の貼り紙。

来たぁぁぁぁぁぁ!
チェックメイト!

あれ?でも鼻スンスン意味なかったんやなかろうか?
意気込んで正面に回り扉に手をかけ嬉しそうに開けようとするY。

がっその意気揚々とした顔が瞬時に曇る。

…っ!鍵かかってる!
えっ嘘まじで休み?!いや確かに不定休って聞いてたけどさ。なにも今日やなくても…てか不定休ってどないやねん!なんやそれ?そんなもん鰐にでも食われてまえぇぇ!
本日休みの貼り紙もなし電気消えてるしな。。諦めきれずドアを叩いてみる二人。窓から中の醤油が見える。くっそぅ。生殺しだ生殺し。ウロウロしながら中をのぞき込む不審な二人。家族連れに笑いかけられる二人。一瞬殺意が沸き起こる二人。行き当たりばったりな二人。マダオな二人。誰か不定休の対処方を教えてください。切実。

しかしここで撃沈してる暇はなし。只今14時半すぎ。生菓子体験は15時から。
無理やんコレ。間に合わんやん。K.O.M.(キングオブマダオ)な二人。

仕方なくタクシーを拾うが二台ほど無視される。喧嘩売ってんか?空車のフダ出してるくせによ。三つ葉タクシーに乗り込む。これ四つ葉もあるらしいね。見たことないや。二条駅までお願いする。どうか無口な運転手でありますように。

願いは通じたがこの人デンジャラスな運転しやがる。危ないって!危ないって。道狭いんやから!いやプロなんは分かってるけど!攻めすぎ!危ないって!あんたレーサーやないんやから攻めんでいいの!ぶつかる!引っ越しのサカイのトラックぶつかるって!同じ左折同士確かに次の道二車線やけど。まだサカイは左折しかけやのにこのタクシー先に左折しようとしやがる。だーかーらー!
「危ない危ない」っておまっ分かってるんやないかー!言ってることとやってること違うぞ!攻め込むな!ハンドル切るな!見た目に反して走り屋なおっちゃんやな。
ハァハァ、なんとか無事に駅到着。そっから一分ほどの所。

今日のメインイベント!和菓子作り~!
自分らのほかに五組ほどいるみたいです。部屋に通され長机に案内され座らされる。作る前に何度も手を消毒する。手でこねるからね。それぞれお盆と小さな箱がセットしてある。中に見本の完成品とタネが入ってて今回はバラと桜をモチーフにした和菓子を作ります。お茶席用の生菓子です。
職人さんと一緒に作っていくんですがなんと女性の方でしたしかも若い!珍しいらしいですね。でも実力は本物らしく技術賞など色々表彰貰ってるみたいです。

説明を受けながら早速作っていく。んお?むずかしなー。ボコボコになるんやけど。机とイス近づけて体をくっつけてください。よく床に落とされる方がいますんで、換えはないですよ。

¨ぼとっ¨…言ってるそばから落とす私。お盆の上なんでセーフ。あっっっぶねぇ。ふぃー。
職人さんは一個につき一、二分でできるらしい。なんとか完成。
このあと職人さんの技をいくつかみて抹茶と別の生菓子をいただいて終了。↓写真が作った生菓子です。上二個が職人さんの見本。下の二個が私の作ったやつ。…一目瞭然いわずもがなですな。なんか模様全然違うし。

でも楽しかったです。美味しかったし!そーいやアジカンの写真とサイン飾ってました。体験に来たみたいです。

んで京都駅まで戻り晩ご飯を食べるかどうかふらつく。てかカレーがまだ残ってるような…なんか風邪で鼻声が刺激物食べたせいでガサガサに。声でねぇよ。

チャーハンが食べたいとYがゆーのでポルタのラーメン屋に入る。
何食べよ。えー…うちは生ビールとぎょうざでいいやってゆったらラーメンは?てか喉そんなんでビールとか止めたがいいんたゃうんとY。うるさいあんたがカレーとかゆーから調子のって鬼カレーとか食べてもたんやろ!ってあれ?自業自得やなコレ。あんたは?って聞いたらチャーハン。あんたもか人のこと言えんぞ。ラーメン屋に来てラーメンを食べない二人。ヤな客やなー我ながら。

しかし結局変に気を使ったYがつけ麺を頼む。二人でわけわけする。
初めて食べたけど

…。
…。
結論。ラーメンは麺と汁分ける必要なし。
あれはなんか意味あんのかな?まぁいいか。

そんなこんなで京の和菓子練りきり対決の旅終了!
他にも色々あったけど強制終了!



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
醤油屋さんは残念でしたね。
タクシーのおっさんには笑いました!!
凛さんの作った和菓子も美味しそうですよぉ。
Posted by かかち 2007.03.11 Sun 13:58 編集
Re:無題
ほんと残念でした。いやもうタクのおっちゃんマジ危なかった(苦笑)

生菓子見た目はいびつですが生地は同じプロ使用なんで美味しかったです(自画自賛)えへへ。
2007.03.11 Sun 20:05
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
凛01号
性別:
女性
自己紹介:
ジャンプや最遊記が好物の隠れヲタ。
機械に疎くアナログ派。図書館に住みたいと思っている若干活字中毒者。放浪癖あり。呑み助。あー民。 
バーコード
ブログ内検索
リンク
同盟やらなんやら。
失礼の無きようお願いします。
最新コメント
[05/26 弥勒]
[05/21 黒朝白夜]
[02/08 ちょこ]
[08/19 弥勒]
[05/11 弥勒]
フリーエリア
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]