忍者ブログ
漫画、アニメ(主に最遊記、ジャンプ、進撃の巨人)の感想。音楽(ラルク/hyde/HYDE)猫、カメラ等、煩悩上等日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


師走の風

===========

がま口型の小銭入れをポケットに仕舞い火の元を確認して家を出る。
街は師走らしく急ぎ足の人々で溢れかえっている。
それとは反対にゆっくりとした足取りで街中をすり抜ける。目的の場所まで早く着きたいような着きたくないような。
みんな一体何をそんなに慌てているのか。たかだか12月が終わり一月が始まるだけではないか。そして一月が終われば二月が始まる。どれも同じことだ。なんて情緒の欠けらもないことを考えてみたりする。


たどり着いた街外れにあるそれはぴたりと閉めきられ目の前の引き戸は風でガタガタと音をたてるばかりだった。


―しばらくお休みします。またのご来店を。浦原商店―


「…やっぱりか」

もう何度も目にした文字にため息をつく。実はここ最近、というか一ヵ月以上開いてるところを見ていない。元々営業時間が曖昧で開くのが昼ちかくだったり、こんな時間まで開いてるの?とびっくりするくらい遅くまで開いてたりするのだ。その一定しない様がなんともここの主人を表していて妙に納得していた。

そんな曖昧な営業でしかも他のお客を見たことがあまりなかったので、

「大丈夫なんですか?ここ。今不況だし…」
と失礼かつ余計な世話を口にしたら

「これでも結構繁盛してるんスよ。それに、アナタが来てくれるのに店閉めるわけないじゃないっスか。」

そうでしょう?などとしたり顔でこちらを見る。

あぁまたこれだ。嬉しいような悲しいような色んなものがない混ぜになった感覚。最終的には怒りに似た感情に押し止め誤魔化し、

「あー…じゃあ仕方ない、私がお店に貢献してやりますか。」

そう言って目の前にある駄菓子を鷲掴み突き出した。
すると、まいど~。そう言って満足そうに笑った。


ガタガタガタ…。風でドアが軋む、それに合わせて貼り紙もハタハタとゆれる。まるで私の心を表しているかの様だ。

しばらくってどれくらい?わざわざ貼り紙をするくらいということなのか。文面通りまたのご来店、を何度繰り返したと思っているのだ。
確かに約束があるわけでもなくそんな関係でもない。でも何となく恒例となった年越しと初詣、唯一知ってるあの人の個人事である誕生日。おめでとう、と言いたい。くやしいことに私の中でそう思うくらいの位置になってしまっているのだ。


なんだかとても腹立たしい。目の前でゆれる貼り紙には似顔絵も描かれていてそれが何気に似ていて腹立たしさに拍車をかけている。

何度目かのため息をつきながら踵をかえす。

「今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。…それと誕生日おめでとうございます。あ、年明けましたね。」

色々ごまかしながら混ぜこみながら一気に巻くしたてる様にそう言ったなら、アナタはまたしたり顔で

「ど~もありがとぉございます。今年もどうぞご贔屓に~」

なんて見透かしたようにそう言って笑うのだろうか。




===========


喜助話なんとかUPできました。…って喜助でてへんやんけぇぇぇ!!すんません相変わらずうちの書くものは夢っぽくなりません(滝汗)
喜助って肝心な事は言わなさそうやなぁって。で、え?このタイミングで?!ってな時にさらりととんでもない事を言いそう。みたいな。ズルいんです彼は。まぁ凛さんの勝手な妄想ですが(苦笑)
いや~本編ゴタゴタしてるしどうなってんのかなー?って思って書いてみました。

ともあれ喜助おめでとう!みなさまも今年一年お世話になりました。恒例の今年最後のお目汚し(爆)
ではよいお年を~!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめっと~!
喜助も2010年も!(こら笑)
いやいやお目汚しだなんてご謙遜!
凛さんの喜助像がよく表されていて私は好きだよ~!
この微妙な距離感が堪らねえええ!(笑)

振り回されてやきもきしたい…でも肯定したくないからこっちも何食わぬ顔しているんだけど見透かされてるんだよね。
あ、ごめん妄想癖がつい。(笑)

改めて今年もひとつ宜しくお願いしますだ。
Posted by 弥勒 2010.01.01 Fri 03:39 編集
明けたで~
おめでとさんです!

気に入っていただけたようで…ありがとぉぉ~!糧になりやす。

そうそうその通り!ヤキモキってゆーかね、あぁもうってゆーね、その深読み正解です。流石マイハニー、惚れてまうやろ~(笑)

ま、ことよろです♪
2010.01.03 Sun 06:52
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
凛01号
性別:
女性
自己紹介:
ジャンプや最遊記が好物の隠れヲタ。
機械に疎くアナログ派。図書館に住みたいと思っている若干活字中毒者。放浪癖あり。呑み助。あー民。 
バーコード
ブログ内検索
リンク
同盟やらなんやら。
失礼の無きようお願いします。
最新コメント
[05/26 弥勒]
[05/21 黒朝白夜]
[02/08 ちょこ]
[08/19 弥勒]
[05/11 弥勒]
フリーエリア
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]