忍者ブログ
漫画、アニメ(主に最遊記、ジャンプ、進撃の巨人)の感想。音楽(ラルク/hyde/HYDE)猫、カメラ等、煩悩上等日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何だかメキシコを中心に大変なことになってますが、旅行記いってみたいと思います。


さてさて、前回無事空港へと降り立った凜さん。
迎えに来てくれてた友人の友人ともなんとか落ち合いいざ、友人宅へ!

空港からはバートと呼ばれる電車に乗って向かいます。当然かも知れませんが切符の買い方が違います。
日本ならお金を入れて金額分のボタンを押すだけですよね。こいつは自分で金額を合わせないといけないんです。
例えば、1ドル50セント分買うとして5ドル札を入れたら画面に5.0と表示されます。んでその数字が1.5になるまでコインボタンを押します。おつりはコインのみなんで4.5分全部ジャリ銭になります。

…アメリカでは、まぁ一部の高級店など除いて普段では最高でも20ドル札までしか使いません。てか使えません。30、50、100ドル札は断られます。偽札が多いらしいので。
後から聞いた話なんやけど、くずして持ってきて良かった。。

んでこの電車、めちゃ不親切。放送とか表示とかないんですよ。電車自体にも書いてないし。
次は何処何処~なんてアナウンスもないのでめちゃ必死に窓の外を見て駅名をチェック。うかうかできねー(苦笑)
利用してる人もよく分からないみたいで、凜さん乗ってたおばさんにここは何処?次は何処?なんて聞かれて焦りました。
いやいや明らかに人選ミスやろ!…ソーリーアイドンノー…みたいな(苦笑)

小一時間ほど乗って到着!サンフランシスコ、バレンシア地区です。
地上にでると、あぁ!日差しが違うね!色や空気匂い。じわりじわりと海外に来たことの実感が。
荷物を友人(以下Y)のアパートに置きもう一人日本から来た子と三人で友人が学校から帰るまでぶらつくことに。

どっか行きたいとこある?って友人の友人(以下k)に聞かれて、うちは何にも下調べしてなかったので適当にバスに乗ることに。

そうそうここサンフランはスケーターが多く、移動も当然車もやけどチャリやスケボー、バスが中心。ちなみにこの友人一行もスケボーやります。スケートパークもたくさんあるし←州や国が支援してる。ので日本みたく厳しくありません。

で、バスは一律1ドル50cです。お金を運転手横の機械に入れるとペローンとした藁半紙みたいな紙をくれます。そこには日にちと数字(時間)が書いてあり、例えば15ってとこで切れてたら15時までならそのチケットで何回でも乗れるんです。まぁぶっちゃけ提示しても運転手さんよく見ないのでズルし放題なんやけど(笑)
なんか全てに対して適当というか大らかというか(苦笑)だって降車ボタンつか紐でならしても、忘れて停まってくれんことも多々あるし。バックドァァァァァァァァ!!って叫んで降りるなんて事も。


で着いたのが、サンフランシスコと言えば坂道!あのよく映画とかに出てくる急な坂道とこ。あと路面電車ね。
まぁこの界隈ぶらついてそろそろYが帰ってくるから帰ろうとしたんやけどバスがわからんくて歩いて帰ったの(爆)
まぁ歩けない距離じゃないけどね。おかげでHYDEst.の写真撮れたし~。一人でテンション上がってました(笑)

でアパートに戻ったらYが学校から帰っててご飯を食べに行くことに。

こっちに着いてから初食事っすよ(苦笑)どんな物を食べたかは次回!(オィィィィ!)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
凛01号
性別:
女性
自己紹介:
ジャンプや最遊記が好物の隠れヲタ。
機械に疎くアナログ派。図書館に住みたいと思っている若干活字中毒者。放浪癖あり。呑み助。あー民。 
バーコード
ブログ内検索
リンク
同盟やらなんやら。
失礼の無きようお願いします。
最新コメント
[05/26 弥勒]
[05/21 黒朝白夜]
[02/08 ちょこ]
[08/19 弥勒]
[05/11 弥勒]
フリーエリア
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]