忍者ブログ
漫画、アニメ(主に最遊記、ジャンプ、進撃の巨人)の感想。音楽(ラルク/hyde/HYDE)猫、カメラ等、煩悩上等日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下にも書きました。色々悩みましたが私、福島行ってきました。

国も誰も助けてくれないなら私がやるしかないと思ったから。

電話で話してて、もう梅干ししかないと。
市に問い合わせても来週くらいにはなんとかなるかもしれないとの回答。
如何せんガソリンが無い。物資も福島を通り越して仙台の方に行ってしまう。

タクシーをやってる叔父がいるんですが、その人が僻地まで行きなんとか20リットルだけガソリン入れられたからと町中走り回ってやっとおにぎり二個手に入り持ってきてくれたと。

…もうそれ聞いて泣きそうになって居ても立ってもいられませんでした。
90近いですがいつも元気でお洒落な祖母の声が弱々しかったのも拍車をかけました。

向かうことは母達には告げませんでした(言えば来るなと言うと思うから)

東京から福島までバスが出るとの情報があったので急いでチケットを取りました。往復とも残り一席でギリギリセーフでした。
たぶん脱出組もいるのでしょう。

東京まで新幹線で行きバスに乗り換え。
とにかく詰めるだけ詰め込んだボストンバッグ二つに登山用リュック、斜め掛けバッグに帽子サングラスマスクという出で立ちに我ながら怪しさ全開(苦笑)

ご近所にも分けれる様にと思ったので地に沈みそうな重さでしたが、大げさかもしれませんがコレが命の重みの様なものだと考えれば軽いものです。
高齢者が多いので自分で動き辛い人たちが多いので。

福島に向かう道すがらはやはり震災で道が荒れてました。
途中また余震が起き、携帯の緊急アラームが鳴るわ緊急車両が何台も通り過ぎるわでかなりドキドキしましたが、無事到着。

着いたのは夜中で、母達はかなり驚いてました。

家の塀は瓦礫と化して玄関は壊れてました。母屋はなんとか無事ですが中はめちゃくちゃで砂塗れ。
離れの二階は隣の家に乗っかってました。。

着いた早々めっちゃ怒られました。何しに来たー!って。しかも母は棒持って出てきましたからね。泥棒かと思ったって。
いやちょっとそれはないんじゃないの?(苦笑)確かに怪しい出で立ちやけど!


誰も何もしてくれないし連絡もないとうな垂れる祖母。
それを聞いて農家やってる親戚に夜中にも拘らず、米あるなら譲ってくれとは言わん買うからくれ!と電話しました(迷惑な…)

したら翌日持ってきてくれました朝6時くらいに(早いなオイ!)
…やればできるんじゃないか。。じゃなくて被災地の人々は譲り合ってるんです。横の繋がりが強いですからねぇ田舎は。

本当は色々手伝いたかったんですが、その日に帰らなければいけなかったので慌ただしかったです。

これで当面は大丈夫だし、母には何度ももう来るなと念を押され、祖母に至っては拝んでましたからね私を(苦笑)

私がとった行動は独善的な行為と理解してます。要は身内を助けに行っただけだしそれは身内が、ということが強く関係した自己満足に過ぎませんから。

今回福島に行って思ったこと。私が見たのはほんの一部分に過ぎませんが。
もっと悲愴感漂い殺伐としているのかなぁと思ってました。
そんなところもあるでしょうが、原発の不安もあるだろうに笑顔がありました。日課のランニングをしている人なんかも居ました。

関東で起きてることとの強いコントラストの差に目眩がしました。
情報が入り辛い事もありましょうが、関東で起ってる現象を知ったら彼らはどう思うんでしょうねぇ…

一概には言えませんが高齢者が多いことが関係してるのか、あとは東北人の気質みたいなもの(我慢強い粘り強い)を感じ頭が下がります。
のんびりしてる危機感が無いと言われればそれまでですが。。

テレビなんか見てて特に思います。
大丈夫心配しないでなんて。命があるだけありがたいとか。

大丈夫なんてもう言わなくていいよ!そんなこと言わせちゃダメだよ!そんな訳ないやん!
助けてって、救済が必要なんだって強く訴えていいんだよ!
そうしないと国は動いてくれないし(悲しい事に)国民の愚行は納まらないと思います。

報道関係の方々、困難な状況下でありますが同じ場所ではなく可能な限り被災にあった地を隈無く回って現状を伝えてください。
通信機器などなく救助の手が差し伸べられてないところがまだあるはずです。
それが報道の務めであり力だと思います。

国家主要並びに東電の方々、つまらんプライドは捨て協力し、毅然とした態度で発言してください。
あなた方がそんなで大丈夫、なんて発言しても逆に不安に思います。

不眠不休で決死の作業にあたっている方々、ありがとうございます。
今はあなた方が本当に必要で頼りなんです。

それから関東組の方々(被災地外の)
どうか買い占め行為をお控えください。
買い物するなとは言ってません。生活してるんですから当たり前です。
でもそれは本当に、本当に今必要な物ですか?
いつもなら二つ買うけど今は一つにしておこう。そんな些細な事でいいんです。

普段なら潤ってるもの達です。それらを被災地に回したからとて品薄になることはあれ、品切れになることはないと思います。
過剰な行為が状況を悪くしてしまってるのです。


色々長々と偉そうなこと書いちゃいましたね(汗)偽善臭漂ってるし。
私はそんな良い人間でもピースフルな奴でもありません、むしろ逆だと思ってます。
でも本当にこう思ってるというのも事実です。酷く偏った考え方ですが。。

国全体が不安に包まれてますが皆々様、どうか今一度自分の行動を省みてくださいませ。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
凛01号
性別:
女性
自己紹介:
ジャンプや最遊記が好物の隠れヲタ。
機械に疎くアナログ派。図書館に住みたいと思っている若干活字中毒者。放浪癖あり。呑み助。あー民。 
バーコード
ブログ内検索
リンク
同盟やらなんやら。
失礼の無きようお願いします。
最新コメント
[05/26 弥勒]
[05/21 黒朝白夜]
[02/08 ちょこ]
[08/19 弥勒]
[05/11 弥勒]
フリーエリア
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]