忍者ブログ
漫画、アニメ(主に最遊記、ジャンプ、進撃の巨人)の感想。音楽(ラルク/hyde/HYDE)猫、カメラ等、煩悩上等日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アレ?もう五月ですね。ブログ放置しまくってますね。前回の日記に眠いしだるいし頭痛が頻繁に起きると書きました。

ここ数年眠気に苛まされているんですが、ここにきてちょっとおかしいんではなかろうかと思いまして。
もうね、尋常じゃないくらい眠いんです。

寝ても寝ても眠いんです。普通しっかりと睡眠を取れば眠くないはずだし、倦怠感もなくなるはずなんです。しかしですね、たっぷり寝てもまだ眠い。酷い時では一日中寝てる時もあるんです。

例えば、休みの日があるとします。よし、明日は休みやからアレやってコレやってそれから…ーなんて予定を立てて気合いを入れます。でもいざ当日になってみると、ああなんかだるいし眠い…ってなって、結局何一つこなせないまま一日中寝てしまい夜になってしまう。起きるのはトイレくらい。

で、普通こんだけ眠ったら夜眠れへんとかになるんでしょうが、めちゃ眠いんです。もうね、布団と一体化ですよ。布団は私であり私は布団であるキャッホウ!!みたいな。抗えない。


大きくまとめると過眠(極度の眠気)、倦怠感、過食ですね。これらを踏まえて自分なりに見当をつけてみました。

①花粉による影響
②鬱傾向(非定型)
③甲状腺関係の異常、或いは膵臓、腎臓
④元々の性格が顕著になってるだけ(マダオ)

まず①、花粉症の症例の中に眠気、集中力の欠如なるものがあるらしいです。ほぼ花粉は一年中飛んでますからね。
でも他の代表的な症状、鼻水くしゃみなどはほとんどないんです。なので、花粉でこれだけの眠気が引き起こされるとは思えない(あくまで素人判断)

続いて②、鬱というのは色々あるみたいですが、この非定型というのは一般的に言われているのとは逆の症状が表れるそうで。
定型鬱の不眠、食欲低下、感情の欠如etc…などはなく過眠、過食、イライラや不安感、集中力の欠如などはあるが、出来事への反応があり(楽しいこと)それにより気分が上がる。
夕方から午後に具合が悪化する。疲労感を通り越し手足が鉛のように重い。

症状としては当てはまるものが多いですね。でも、恐らく鬱の一番の特徴であろうイライラや不安感が付きまとう、ってゆーのが当てはまらない。あと人の顔色を窺うってのもない。
鬱ってコレが基本としてあるものではないかと思うのでこれも違いそう。その具合が悪くなるってゆーのもイマイチぴんとこない。倦怠感は確かに感じますが(ズモ~ンとした)それよりもなによりも眠いんですよ。


さて③、甲状腺関係or膵臓腎臓。これは単純に足つぼで押したら痛いってのとそれらの機能が低下した場合に起こる症状と照らし合わせた結果です。
ちなみに肝臓のつぼは痛くありません(笑)ただ肝機能低下の症状は結構当てはまるので油断できません。

てか凛さんはかなりの飲兵衛だと思ってるでしょうが、そんなことありませんから。だって家で呑むこととかほとんどないからね。呑むのは外食したときだから。習慣として家で呑むくせはありません。…説得力ありませんかね(苦笑)

で、この甲状腺のつぼなんですが、学生の頃から痛い場所なんですよ。過剰の方ではなく低下の方だと思います。つぼだけで判断するのはあまりよくないかもしれませんが、これらの分泌物及び臓器の機能が低下していると起こる症状が結構当てはまるんですよね。
甲状腺なんですが、まあホルモンバランスが崩れることによって自律神経などに影響するようです。

この甲状腺機能が低下すると他の臓器にも影響が出るため肝臓膵臓腎臓とそれぞれの病気と間違われやすいそうです。
喉が腫れることもあるそうですがこれも一概には言えないそうです。ただ凛さんは結構喉にくるので(声が出辛くなることもある)痛くも腫れてもいないのに枯れてしまったりね。

ただ当てはまらないのが食欲低下。めちゃありますから。むしろ過食傾向ですから。腹一杯でもまだ食べたりない。脳が間違った信号を出してると思う。

で、④。読んで字の如くです。てか色々書いてきましたが、結局コレなんやないの?(笑)ただお気楽な凛さんがコレは尋常じゃないと思い始めてますからねー…。だってやりたいことが出来ないから!やる気はあるのにさー!

とにかく眠い。過眠である。これが突出している症状なんですよね。それから倦怠感、やる気集中力の欠如(眠いからこうなる)

どうすればいいんでしょうかねー…。自分で判断するには難しいし、病院に行くにしても何科に行けばいいか分からない。近くに内科・心療内科ってゆー医院があるからそれに行けば両方から分析してくれるのかな?凛さん手術には慣れてるんですがね~よく分からん。

ええと、取りあえず一日遅れたけど土方君、誕生日おめでとうしろう!!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
凛01号
性別:
女性
自己紹介:
ジャンプや最遊記が好物の隠れヲタ。
機械に疎くアナログ派。図書館に住みたいと思っている若干活字中毒者。放浪癖あり。呑み助。あー民。 
バーコード
ブログ内検索
リンク
同盟やらなんやら。
失礼の無きようお願いします。
最新コメント
[05/26 弥勒]
[05/21 黒朝白夜]
[02/08 ちょこ]
[08/19 弥勒]
[05/11 弥勒]
フリーエリア
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]